人との関わり方について

こんにちは!夏休みも今週いっぱいで終わりの所が多いようですね。

改めて、北海道の夏は短いんだなぁ〜と感じますね。

 

さて、今日は人との関わり方について

スタッフと一緒に取り組んでいる様子をご紹介したいと思います。

 

人に話しかける時や人に話しかけられた時、

人と話しをしている時のちょっとしたコツを、

穴埋め式で考えてもらったり、

 

 

 

 

人形を使って関わり方を考えたり、

 

 

実際にゲームをしながら取り組んでもらったりしています。

 

 

 

 

 

 

人との関わり方も幅広いので、1人1人に合わせたかたちで設定をしています。

 

 

 

NPO法人ALFA 児童発達支援事業所あいりす

〒003−0806

 札幌市白石区菊水6条2丁目7−18

TEL:011−807−0535

FAX:011−807−0533

 

法人HP:http://npo-alfa.org/

 

 

 

カテゴリ:活動内容 | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
考えるゲーム

こんにちは!今日も良い天気でしたね。

先週は気温が30度越えて真夏日が続きました。

熱中症などに注意していきたいですね!

 

さて、先週に行った小集団活動の様子をご紹介したいと思います。

○の中に何の文字が入るかを考えるゲームをしました。

 

 

実際に例をあげてゲームの内容を理解しやすいように説明をしました。

 

 

 

 

 

簡単な問題はすぐに答える事が出来ていましたが、

レベルを上げて○の数を増やしたりすると、

「んーなんだろう?」と考えて答えていました。

 

 

みなさんに問題です。

○に入る文字はなんでしょう?

 

 

正解は……「あいりす」です!

 

中には「ありのす」(アリの巣)と答えたお子さんもいらっしゃいました!

(それも正解です!)

 

ありのすはスタッフも思いつかなかったので、

ゲームで楽しみながら、想像する力を高めていくと良いかもしれませんね!

 

 

 

 

 

NPO法人ALFA 児童発達支援事業所あいりす

〒003−0806

 札幌市白石区菊水6条2丁目7−18

TEL:011−807−0535

FAX:011−807−0533

 

法人HP:http://npo-alfa.org/

 

 

 

カテゴリ:活動内容 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いいところ探し

こんにちは!

 

最近はとっても気持ちの良い天気が続いていますね(外にいると少し暑いくらいですが)。

このまますっきりとした天気が続いて欲しいです♪

 

今日は、小集団活動で行った「いいところ探し」の様子をご紹介します。

 

お子さんそれぞれに自分のいいところをまずは考えてもらい、その後みんなで発表しあって、お互いの良いところについても話し合うようにしました(自分自身に目を向けたり、他の人の発表を聞いたり話し合うことで、自分以外の相手のことも意識出来るようにしました)。

 

まずはそれぞれ自分のいいところを考えてもらいましたが、なかなか思いつかない、言葉が出てこない様子の子もいたので、必要な子にはスタッフが予め書いておいた「例」を見せたりもしました。

 

具体的な「例」があると、少しイメージがつきやすくなるようで、その中から自分に当てはまるものを選んだり、そこからイメージが膨らんで自分で考え出すことが出来るお子さんもいました。

 

その後、発表と話し合い。

 

みんな、自分のいいところをしっかりわかっていて、「なるほどね〜」「たしかに!」と納得するような特徴をたくさん上げることが出来ていました!

 

 

 

NPO法人ALFA 児童発達支援事業所あいりす

〒003−0806

 札幌市白石区菊水6条2丁目7−18

TEL:011−807−0535

FAX:011−807−0533

 

法人HP:http://npo-alfa.org/  

カテゴリ:活動内容 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トランポリン

こんにちは!

 

あいりすに、新しくトランポリン(小)が登場しました!

 

あいりすはそれほど広くはなく(涙)、身体を動かせるスペースがなかなか確保出来ないのですが、

出来る限り色々な工夫をしながら活動を組み立てるようにしています。

 

トランポリンの登場にみんなとっても嬉しそうで、楽しそうに遊ぶ様子が見られました!

 

結構な運動量で、大人も一緒に飛ぶとあっという間に汗が出てきますが、長い子は連続でずっと跳び続けていたり…体力の差を痛感しています。。。

 

ぴょんぴょん跳んで楽しんだり、順番に行うことを意識したり、大人と一緒に遊ぶためにコミュニケーションを発信したり!

 

今後も楽しみながら色々なことに活用していけたらと思っています♪

 

 

 

NPO法人ALFA 児童発達支援事業所あいりす

〒003−0806

 札幌市白石区菊水6条2丁目7−18

TEL:011−807−0535

FAX:011−807−0533

 

法人HP:http://npo-alfa.org/  

 

 

カテゴリ:あいりすについて | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
指示を見て動くゲーム

こんにちは!

今日は晴れて良いお天気ですね。

 

先週のあいりすの参観週間は、みんなの頑張っている姿を保護者の方や通っている園の先生などに見てもらい、無事に終わりました。

また行いますので、是非また参観してくださいね!

 

さて、今日はスタッフが出す指示に合わせて動くというゲームの様子をご紹介します。

今回は3色の旗を用意して、

 ・赤い旗が出た時は赤い箱を渡る

 ・黄色の旗が出た時には黄色の箱を渡る

 ・白い旗が出た時にはその場でストップ

というルールにしました。

 

スタッフの出す指示にしっかりと注目して、指示にあった行動をとります。

 

最後はゴールにいるスタッフにタッチ出来たら達成で終了!

 

スタッフの指示を見て判断するのみではなく、同じ色の台を渡る必要もあるので足下にもしっかり注意を向ける必要があります。

色々な情報を処理したり判断したりする力が必要になりますが、みんなしっかりと指示に注目して台を渡っていくことが出来ていました!

 

 

NPO法人ALFA 児童発達支援事業所あいりす

〒003−0806

 札幌市白石区菊水6条2丁目7−18

TEL:011−807−0535

FAX:011−807−0533

 

法人HP:http://npo-alfa.org/  

 

 

カテゴリ:療育について | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
参観週間

こんにちは!

今週は、参観を行っています。
保護者の方に、あいりすでのお子さんの様子をみていただいています。

お母さん、お父さんが見ていると、ちょっぴり照れくさいのかもしれませんが、みんないつも通り活動に取り組むことが出来ています。

 

 

NPO法人ALFA 児童発達支援事業所あいりす

〒003−0806

 札幌市白石区菊水6条2丁目7−18

TEL:011−807−0535

FAX:011−807−0533

 

法人HP:http://npo-alfa.org/  

カテゴリ:あいりすについて | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
相手と動きを合わせる

こんにちは。

最近は、暖かいような寒いような…微妙な気温ですね。
朝夕の気温差もあるので、着る物を選ぶ時も悩ましいですよね〜。

さて、今日は小集団活動で行ったゲームの様子です。
“相手と動きを合わせる”という部分を目的に、スタッフと一緒にボールをゴールまで運ぶゲームをしました。


ボードの上にボールを乗せて2人で運ぶことで、相手と動きを合わせないとボールが転がって落ちてしまうので、“自分のペースだけで進むのではなく、相手の動きにも合わせる”という部分を意識出来るような設定にしました。

最初は、なかなか相手の動きまで意識が向かず自分のペースで進みがちだったり、ボードを上げるときも動きが合わずにボールが落ちそうになることがありましたが、「片方が先に進みすぎるとボードが傾いてボールが落ちてしまう」「ボードを上げる時も同時に上げないと、ボールが落ちてしまう」「“せーの”と声をかけてタイミングを合わせる」など丁寧に教えると理解して相手の動きに合わせようと意識することが出来ていました。


目に見えない部分をイメージしたり、意識することには苦手さがある方も多いので、あえて言葉に出して説明したり、イラストで書いたり実演したりして状況を解説したり、どういう対応をすると良いかを丁寧に教えるようにしています。
その方に分かる形で伝えさえすれば、理解して意識することが出来ることが多いです。

ボールの転がりを微調整しながら、スタッフと一緒にボールをゴールまで運び、楽しくゲームに参加することが出来ていました!

 

 

 

NPO法人ALFA 児童発達支援事業所あいりす

〒003−0806

 札幌市白石区菊水6条2丁目7−18

TEL:011−807−0535

FAX:011−807−0533

 

法人HP:http://npo-alfa.org/  

カテゴリ:療育について | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
身体を動かすゲーム
こんにちは!昨日は良い天気でしたね。
今日からお天気が悪くなるみたいですが、今週も頑張って行きたいと思います!
 
さて、先週末に運動会をした所が多かったようですね。
腕だけ真っ黒に焼けたお子様がいらっしゃいました!笑
 
あいりすは4月の部屋の配置換えで少し広くなったので、様々な身体を動かすゲームを設定する事が出来るようになりました!
今回は身体を動かすゲームを紹介したいと思います。



 
この日はタッチゲームをしました。
スタッフの合図(手が開いている時は進んで、手が閉じている時は止まる)を見て、
台を渡っていき、スタッフにタッチするゲームをしました。


 
合図を見ながら、動く・進む等の身体の動きをコントロールする事が出来るようにと設定しました。
こちらのお子様は、いつ合図が出るのか分からないので、スタッフに注目しながら取り組んでいました!
 
 
 
別の日には、棒渡りゲームをしました。
足元に注意が向くように、棒と棒の間を歩くゲームを設定しました。


棒と棒の間は狭いので、より足元に注意をしながらバランスを取って取り組んでいました。
 
 
 

キャッチボールゲームは、人への意識を高めながら、相手と協力することを目的に設定しました。
投げる時には、相手に「いくよ!」と声を掛けて相手が受け取る準備が出来るまで待ったり、
受け取る時には、「いいよ!」と言って、受け取る準備が出来た事を伝えてから取り組めるようにしました。


 
スタッフが受け取る準備を待ってから、ボールを投げることが出来ていました!
 
 
ゲームで楽しみながら身に付いていく事が出来るように、今後も様々なゲームを設定していきたいと思います。
 
カテゴリ:活動内容 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最近のあいりす
こんにちは!ゴールデンウィークもあっという間に過ぎましたね。
今日はようやく春らしく暖かくなってきましたので、
どこかでひなたぼっこをしたい気持ちになりました!
 
最近のあいりすの余暇活動をご紹介します。

感覚的な遊びが好きなお子さんは、

バランスボールに座って跳ねたり、
マリのようについたりして運動を楽しんだり、
水時計で水が流れる所を見たり、
動く光を見て視覚的に楽しむお子さんがいます。








他にも、スタッフが顔や足の裏などのマッサージをすると、
リラックスして過ごすお子さんもいらっしゃいます。


(このお子さんは顔が伸びる感覚も好まれていて、
 
目が横長に伸びています 笑)

 
実際の表情をお見せ出来なくて残念ですが、
とても気持ち良い顔をされていらっしゃいました!

こんなに気持ち良い顔をしているのを見ると、スタッフも癒されます(*^_^*)


 
カテゴリ:あいりすについて | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コミュニケーション
こんにちは!
今日はとても天気が良いですね!

あいりすでの活動の様子をご紹介したいと思います。
小集団活動では、ルールを分かりやすく伝えながらゲームなどを行っています。
一人一人のニーズに合わせて目的を持って、様々な設定で行っています。

今回は、コミュニケーションを取り入れた設定についてです。
リレー形式でボールを受け渡して、たくさんのボールを運ぶゲームを行いました。
次の人へ渡すときなど、やりとりするときには、「どうぞ」「ありがとう」と言ったり、相手の方を見て伝えることが出来るように取り組みました。

最初にイラストなどでコミュニケーションを見て確認してから行ったり、実際の場面でスタッフがモデリングなどをしながら行っています。

  

コミュニケーション面に苦手さのあるお子さんは多いですが、設定された場面での取り組みを積み重ねることで、休憩場面などでもお友達とのコミュニケーションが増えたり、その他の場面でも物を受け渡すときに、自然と言葉が出てくるなどの様子が見られるようになっています。

今後もお子さんのニーズに合わせながら丁寧に取り組んでいきたいと思います!
 
Check
カテゴリ:活動内容 | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/28PAGES | >>