スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - | - | - |
新しい自立課題

こんにちは!

暖かい日が続いたと思ったら、また急に寒くなってしまいましたね。。。。

気温差が激しくて、なかなか身体がついていきません・・・。みなさんも体調管理にはお気を付け下さい!

 

今日は新しく作った自立課題のご紹介をします(久々ですね)。

 

まずは、“おやつマッチング”

 

身近にあるようなおやつの可愛いイラストがあったので、同じイラスト同士を合わせるマッチング課題にしてみました。

 

 

こちらは。”数列の数字はめ”

 

数列に合わせて、空欄の中にどんな数字が入るかを考えて、マッチングしてもらいます。

 

 

こちらは、”お金の金額”

 

1円・5円・10円などの硬貨いくらあるか?比較的簡単なものをまずは作成してみました。

 

自立課題(1人で取り組む課題)はマンネリ化しやすいので、新しい課題があると何だかワクワクしますよね。できるだけ、新しい課題や色々なバリエーションの課題を用意出来るようにしていきたいなと思います。

 

NPO法人ALFA 児童発達支援事業所あいりす

〒003−0806

 札幌市白石区菊水6条2丁目7−18

TEL:011−807−0535

FAX:011−807−0533

 

法人HP:http://npo-alfa.org/

 

カテゴリ:課題 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
文字課題
こんにちは!

今日は久々に暖かい日差しが戻ってきましたね♪
このまま穏やかな日が続いてくれるといいのですが…。

さて、今日は作成した文字課題をご紹介します。

今回は、『文章をしっかり読んで内容を理解する』ことに重点をおいて作成した物です。

まずは、簡単な2語文の課題です。


「かみをあらう」「かみをきる」「ふくをきる」…など、似た名詞や動作語をわざと混在させて作りました。

こちらは、より長い文章の課題です。


こちらも意図的に主語が同じ物や似た状況の文章を混在させています。

文章を最後までしっかり読まずに最初の部分だけ読んで判断してしまったり、部分的に見て判断してしまう方などもいるため、似た物を混在させて、より『しっかり読んで』内容を把握出来るようにと作成しました。

合うイラストを探すのが大変でしたが、何パターンか作る事が出来ました!
課題を作っていると「これはわかりづらい」「このイラストじゃない」「なんかバランスが悪い」など、ついつい自分なりのこだわりが出てきてしまいます(笑)。細かい部分に気をつかうことは課題作りではいいことなのかな?(^^:;でもラフでざっくりした物もいいですよね!
みなさんも自分なりのこだわりを活かしながら、課題を作ってみてください♪

 
カテゴリ:課題 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
指先を使用する課題
こんにちは!
すっかり外は空気が冷たくなりましたね〜。
これからは冬に向けて一直線ですね・・・季節の変わり目で風邪をひかないように、体調管理をしっかりしましょうね!!
 
さて、今日は指先を使う課題のご紹介をします。
その中でも今回は、「力を入れてつまむ」という動作で、主に「洗濯ばさみ」を使った課題です。
 
まずは、オーソドックスなこの形。
 
 
こちらは、土台に穴を開けて挟めることで、しっかりつまんで開かないと、外れないようにしたもの(“つまんで外す”動作を教えるときに主に使うことが多いです)。
 
 
こちらは、土台に厚みがあることで、しっかりつまんで開かないと、付けられないようにしたもの(“つまんで付ける”動作を教えるときに主に使うことが多いです)。
 
 
洗濯ばさみよりも、「つまむ」時に力が必要になるもので、“目玉クリップ”を使用することもあります。
 
 
こちらの髪留めは、目玉クリップよりも、よりつまむ力が必要になります。
 
 
このように、土台に工夫したり、徐々に“より強い力でつまむもの”に移行していったり・・・、その方に合わせて課題を設定しています。
洗濯ばさみも色々な形があって、つまむ部分の形でつまみやすさが変わったりもするので、つまみやすい形から徐々に練習していくこともあります。
 
色々な形の物があるので、
「どの形がつまみやすいかな?」
「次は、どのくらいの固さ(つまむ力の強弱)のものでやろうかな?」
など考えてみるといいかもしれませんね♪
カテゴリ:課題 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新しい課題の紹介
またまた久しぶりの更新となってしまいました。。。

今週はずっと雨模様でしたね・・・雨の日は気分も少しジメッとしてしまいますよね。。。すっきり晴れる日が待ち遠しいです!
 
さて、今日は新しく作成した課題のご紹介をしたいと思います。
 
まずは、こちら。
形の弁別に苦手さがあるお子さんの練習用にと作成した、似た形の図形マッチングです。


曲線系の図形、角のある図形、矢印などの図形・・・など、似た形をあえて集めることで、より形の弁別をしっかりと意識しなければいけないようにしました。
 
 
こちらは、場所の概念分類です。
様々なイラストを「場所」の概念の分類してもらいます。
以前から、「花屋」「おもちゃ屋」「本屋」など簡単なものはあったのですが、もう少しバリエーションを増やしたいと思い、今回は「病院に関係する物」、「郵便局に関係する物」・・・など色々なバージョンを用意しました。


公共の大きな“場所”だけでなく、家の中での「タンスにあるもの」「玄関にあるもの」などの分類も作成しました。

 
課題を作成する際には、“何を目的に作るのか?” “どうしたらわかりやすいか?”をしっかりと考えながら作成するようにしています。

課題を作成するには、イラストを選んだり、組み立て方を考えたり、実際に物やカードを作ったり・・・など色々時間がかかりますが、お子さん達に必要な課題は日々どんどんと出て来るので、コツコツと作っていきたいと思います!
カテゴリ:課題 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新しく作成した物(課題・余暇)
  こんにちは!
昨日は暖かくて雪も溶けてきている様子でしたが、今日はすっかり寒い日に逆戻りですね。。。


 さて、今日は最近作成した、課題や余暇グッズについてご紹介します。

 

まずは、具体物と絵や写真のマッチング課題です。



亀の人形が色違いで手に入ったので、同じ物同士を合わせるマッチング課題を作りました。

色カード、写真カード、イラストカード・・・と3種類のカードを作成して入れ替えられるようにすることで、色々な組み合わせのマッチング力が見られるようにしてみました。


 

余暇グッズでは、アンパンマンが好きなお子さんに「バイキンマンパズル」を作成しました。


複雑な形のパズルはまだ難しいので、簡単な8ピースほどのパズルをダンボールで作りました。

 

最近、少しおもちゃがマンネリ化していることもあって休憩で過ごす時に飽き気味の様子も見られていましたが、新しいパズルを入れると、気に入ってくれたようで何度も取り組んだり、ピースを眺めながらじっくりと過ごすことが出来ていました!


 

他にもアンパンマンが好きなお子さんがいらっしゃるのですが、視覚的な感覚刺激が好きな様子が見られたので、こんなものを作ってみました。


 

クルクル回すと、色々なアンパンマンのキャラクターが表れるおもちゃです。



今までは、あまり自分からおもちゃで遊ぶことが少なかったお子さんですが、このおもちゃを出すと、自分から回して遊ぶ様子が見られました!こちらも気にいってもらえたようで一安心です(^^)

 

 

課題も余暇グッズも、時々新しい物を入れないとやはりマンネリ化してしまいますよね。
お子さん達が意欲的に課題に取り組めるように、楽しく余暇の時間を過ごせるように・・・これからも新しい課題や余暇グッズ作成、頑張ります♪

カテゴリ:課題 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
文字の課題
 

こんにちは!

 

今日は課題のご紹介をしたいと思います。


 

文字の課題として、イラストと単語のマッチング課題を作りました。

 

あいりすにある単語のマッチング課題には、2〜4文字の単語のものが多いので、文字の理解が芽生え始めたばかりのお子さんなどに取り入れようと思い、2文字のみの単語のマッチングを増やしました。

 


イラストを貼りかえられるようにして、お子さんに合わせて色々な単語の課題が設定出来る様にしました。



 

単語のマッチング課題を行うときには、まずは見本の単語が近くにある状態から、徐々に見本を遠くに離していく様にしたり、少しずつ見えている見本の文字を隠していくことで最終的に理解出来る様にしたり…といった方法で設定しています。

 




また、イラストの配置を変えても理解出来ているかを確認したり、概念として単語を理解出来ているかをイラストの形態を変えて設定したりもしています。


 


他にも文字を弁別する力を高めるために、まずは文字同士のマッチングから行ったり、課題への意欲が高まるようにお子さんの好きなものを活用するなどしながら設定しています。






おうちなどで取り組む際の参考にして頂ければと思います!




カテゴリ:課題 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新しい課題
 こんにちは。

昨日と今日は暖かい1日でしたね。夕方には外で焼肉をしているところもあり、とっても気持ち良さそうでした!これからの季節は、外でご飯を食べるのもいいですよね。

 


 さて、今日は型はめやプットインなどで、四角など角のある素材を穴や型の向きに合わせることが苦手なお子さんを想定して、手元をきちんと見て四角などの方向を調整する練習が出来るように作った課題をご紹介します。

 
まずは、型はめ。

立方体の積木と直方体の積木の2種類を作りました。

微妙に向きを色々変えてはめるようにしました。

 


また、きちんと合わせないと入らないように型はめ部分をぴったりサイズにしました。

 

 


そして、この型はめを作った時に出たこの部分!

 

 

カラーボードのくり抜いた部分も利用して、もう1品!!

ビニールテープを巻いて、四角の向きを合わせて穴に入れていくプットイン課題も作りました。

 


こちらも、ぴったりサイズにして、手元をよく見て方向を合わせないと入らないようにしています。

 

 

 色々なバリエーションの課題があると、お子さんも飽きることなく課題に取り組むことが出来ますよね。ゴミも減らせて一石二鳥!!廃材をどう活用するかを考えるのも楽しいので、みなさんも色々作ってみてくださいね。
カテゴリ:課題 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
課題紹介
  こんにちは!最近はやっと暖かな日差しの日が続くようになりましたね!このくらいの暖かさを、ぜひともキープしてもらいたいと願う今日この頃です(笑)。

 


 さて、今回は以前ご紹介した課題の新しいバージョンを作ったのでご紹介します。

 

 見本を見て同じ場所にマグネットを配置して模様を作る課題で、以前は4×4のマス目でしたが、今回は6×6のマス目でさらに難易度がUP!よく見ないと、なかなか難しいですよ!!

 


↑以前、紹介した4×4マスの模様構成




↑新しく作った6×6マスの模様構成


 もう一つは、三角、四角などの形のマグネットで見本と同じ形を作る課題です。


色々なお子さんにやってもらっているうちに、少しずつ見本構成が出来るようになってきたけど、まだ複雑なものは難しい・・・というようなお子さんが出来るような簡単な形が欲しいな〜と思ったので簡単な形の模様を新しく増やしました。

 


  

また、三角の方向性を合わせるのが難しいお子さんも多かったので、向きをしっかりと見て構成する練習が出来るように、三角のパーツを色々な向きで入れた模様も新しく増やしました。

 

 



 今回新しい見本を増やしたことで、見本の枚数が膨大なことになり(写真の5倍くらいはあります)・・・、


 

 

使いたい物を見つけるのに苦労することが多かったので、課題を収納する際にジップロックの袋を使って少し構造化してみました。

ピースの数によって見本を分類して、それぞれ袋に切片数を書いて収納するようにしました。

 



そうすると、次に課題を用意するときに目的の見本をすごく見つけやすくなりました!

片付けもしやすく、目的の物も見つけやすくなって、以前よりもストレスが大幅に減って快適です!!

物事をわかりやすく整理するのは、やはり大切だな〜と改めて実感できました。

 

ごちゃっとしがちな課題ですが、片付ける場所などを整理して、日々使いやすい状態にしておくように心がけたいと思います!

カテゴリ:課題 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
課題の紹介
 こんにちは。

寒い日が続いて、道路はツルツルで歩くのが大変ですね・・・みなさんも、お気を付けくださいね。

 

さて、今日は、指先の操作に重点を置いて作成した課題についてご紹介したいと思います。

 

まずは、“指先に力を入れて物を押し込む”という動作の練習のために作成したものです。

 

プットイン課題と言って、穴の部分に素材を入れる課題です。

素材を押し込む部分は100均で売っているタッパの蓋を利用して作っています。この素材が弾力(?)があって、切り込みを入れた部分の大きさの調整次第でかなり抵抗力が出て、指先に力を入れないとなかなか素材が入らないようになります。


 

こちらも、同じような形態の物で、これは上記のものよりも素材に対して切れ込みが小さいため、かなり押し込みには力が必要になります。


 

指先に力を入れたり、操作することが不器用な方に継続して行うと、最初は力を入れて押し込むことが出来なかったのですが、スモールステップで教えていくことで、少しずつ力を入れて押し込むことが出来るようになってきたお子さんもいらっしゃいます!



 

こちらは、“指先で細かなものをつまんで穴に入れる”ということを目的に作成した物です。


 


小さなビーズを「つまむ」という動作と、「穴に入れる」という目で見て手を動かす“目と手の協応”を目的にしました。


 

今回ご紹介した課題は、“指先の操作に重点をおいた課題”で、作る時には特定のお子さんのことを想定して作成しました(もちろん、他の方にも使用していますが)。

課題を作るときには、お子さんによって“何を狙いたいのか?”ということに合わせて作成することが多いです。どのくらいのサイズの物がいいか?どのくらい力を使うものが良いか?どんな形の素材がいいか?など、そのお子さんに合わせて作成し、取り組んで出来るようになったら、また次のステップへ移行していきます。

 

1人1人のステップに合わせて課題などを作ることは、大変なように思う方もいるかもしれませんが、「この子にはどんな形がわかりやすいかな?」など考えながら作るのは、なかなか楽しいですよ!“課題を作ってみたけど、難しすぎた(簡単すぎた)から、今度はこんな風に工夫してみよう!”など、失敗を重ねつつ(笑)、ぜひ、みなさんも色々なものを作ってみてくださいね♪

カテゴリ:課題 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新しい課題

こんにちは!
今日もそうですが、最近はすっごく寒いですよね・・・突き刺すような寒さに、凍えてしまいそうです(><)

 

 さて、今日は新しく完成した課題のご紹介です。


 今回は、自立課題用に作成した、プリント系の課題です(以前も自立課題用のプリント系についてご紹介しましたが、トレイに収まるようにA4サイズ1枚で完結出来るようにしています)。


色々な概念で分類する課題を作ってみました。 

 

こちらは、色で分類する課題で、色々なイラストを4色の色で分類してもらいます。

 



こちらは、「おやつ」「やさい」「ぶんぼうぐ」など物の概念で色々なイラストを分類してもらう課題です。






 

最後は、「おんがく」「うんどう」という概念で分類する課題です。




これは、ちょっと難しめでしょうか?運動しているイラストもあれば、楽器単体のイラストもあったり・・・と色々なものを入れてみました。

 


 自立課題は、けっこうマンネリ化になってしまいがちですよね。。。でも、やっぱりやるならいつもと違う物や新しいものがあった方が子ども達も意欲的に興味を持って取り組めますよね!

時々は、新しい物を追加していけるように・・・私たちも課題作りを頑張ります!!

カテゴリ:課題 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/3PAGES | >>